どうもご無沙汰しております。きりゅです。

最近プリンセスコネクトRe:diveというスマホアプリゲームにハマっています。

基本はデイリークエストをこなしてコツコツ育てていきますが、いつも月の下旬にあるイベント・クランバトルというのがかなり重大イベントだったりします。

1週間如何に効率よく1日3回ボスに攻撃するかというのを見極めるのが難しいのです。タイミングによってデバフが入ったりバフが入ったり消えたりするので、そのタイミングを見極めるのが大変です。

それは偉い人がやってくれるのでいいのですが(丸投げ)、問題はダメージログの記録だったりします。

一つのクラン(ギルドのようなものです)に30人いるのですが、それが1日最大3回、約8日間なので30x3x8=720回攻撃するわけです。それを4回ずつ画像に記録して行くのですが、以下の問題があります。

・パソコンがないからといってダメージを全く入力しないやつが大半。

・画像から数字を写すので入力ミス多発。

・攻撃がかぶってしまうとボスの最大HPからダメージを算出する手間が発生。

これらを改善できないか、と考えたのがdiscordのbotです。

別にdiscordである必要はないのですが、以下ができそうなのでdiscordにしてみた次第。

・簡単にbotが作れる

・pythonで作れる

・画像認識の勉強もできる

・OCR APIがpythonにあるっぽい?

googleドライブに画像を上げてドキュメントに変換すると文字に起こしてくれるという便利な機能があったりしますが、画像を切り取る手間を考えるとどうしてもプログラムに頼らざるを得ず。

 

そんなわけでdiscordでbotを作ってみることにした次第です。

 

参考にしたサイトはこちら。

https://qiita.com/1ntegrale9/items/9d570ef8175cf178468f

 

手順に沿って、discord botの登録まではうまくできました。

こんな感じです。昔作った可愛いキャラ(霧雨)のアイコンで更にやる気アップです。

190514_DiscordBot1.png

きりさめかわいいよきりさめ(自画自賛)。

それで早速自分の作ったbotを自分のサーバに登録しようとOauth2の認証をしようとしたところ。

190514_DiscordBot2.png

・・・・・・・

認証ボタンが反応しないっ!

というか、サーバー選択が出ないっ!!


そんな状態でした。

サーバーの設定が悪いのかとか、ログアウト一回しないといけないのかとか他にも類似事例がないかとかいろいろ調べてみたのですがどこにも情報がなく、「どうしよう?こんなところで私のbotチャレンジは終わってしまうの?」と泣きそうになったところで、ふと思いついてスクロール。

というか多分勘のいい人はお気づきだと思います。画面が狭くなっていることに。

スクロールしたら、なんとサーバー選択が出てきたではありませんか。

190514_DiscordBot3.png

 

よ、よかった~・・・

そんなこんなでようやく自作bot(まだ何もできない)をテストサーバーに登録できましたとさ。ちゃんちゃん。

今日はここまでで時間切れ。また明日・・・いや明日は多分忙しいから明後日・・・。

 

 

概要
Discord Botチャレンジその1

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://www.cd-k.net/index.php/trackback/14

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
投稿キー を半角で入力してください。